SSブログ
お買い物 ブログトップ
前の10件 | -

お財布 [お買い物]

楽天スーパーSALEで買いました!



去年買おうとしてたものと違いますが…
こっちの方がパスケースとお揃いっぽいし、
もしかしたら千円札くらいなら二つ折りで入るかも、と期待して、
こちらに決めました。

ギリギリ入ったけど、
ファスナーに引っかからないように注意が必要。
20240310−2.jpeg

真ん中の仕切りにカードが入るようになってて、
私は楽天銀行のカードと某ショップのカード、2枚入れてます。
某ショップのカードは出さずにタッチ決済でピッとできるので、
楽天銀行のカードを出しやすいように少し上に出してます。
2枚入れると結構パツパツなので、楽天銀行のカードが下に落ちません。
でも革だとだんだん伸びてゆるくなるのかな〜。

そして、4年前に買ったパスケースと比較。
同じダークブラウン。
20240310.jpeg
パスケースはたま〜にラナパーでお手入れしてます。
お財布もこんな感じになっていくといいな〜。

去年開運日に間に合わないから、と買わなかったくせに、
財布を寝かせるとか面倒くさいし、
開運日まで待てない!と思って使い始めちゃいました。
まぁ、今日は春、春財布ってことで十分でしょう。

パスケースとお財布、
お揃いで長く大事に使っていきます。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コート [お買い物]

ついに買いました、コート。
無印の撥水フード付きダウンコートです。
20231216.jpeg
写真下手ですみません…。

いいコート買うぞ、と決めたのが2017年。
自分で服を作るようになって、
「買うなら自分で作れそうにないダウンコートだな」と思ってました。
一方で、自分でコートを作ってみて、
「もうこれでいいか」って気持ちになっていて、
コートを買わないまま6年が経ちました。

無印のネットストアでこのコートを見た時に、これいいかも、って思ったんです。
ダウンっぽいボコボコしたのじゃなくて、スッキリしてる。(内側はボコボコしてます)
「750フィルパワーって?」と思って調べたら、
ダウンの品質を表すもので、700以上だと高品質らしく、
『これがこの値段ならお買い得』といったレビューもあり、コスパ良さそう。

だけど、
自作のコートなら安く済む、とか、
ウールの生地で作ったコートが十分暖かくて、
ここに住んでたらダウンコートいらないかも、とか思ったりして、
なかなか決断できませんでした。

お店に行って実物を見た時も、
これいい、絶対買う!とまではならなかったけど、
イマイチだな、要らないな、とも思わず。
(時間があまりなかったし、苦手なので試着はしていません)

私の場合、お店に行って商品を手に取ってみて
「あ…やっぱり買わなくていいや」となることも多いので、
そう思わなかったのなら買ってもいいかも?
「いいコート買う」と決めたんだから、
これだ!っていうのを見つけるまで待つべきか?

でも、色々考えてる時にふと思ったんです。
これ買わなかったら、私コート買えないんじゃないかな、
ずっと自作のコートを着るのかな、って。

安く済むし、作るのは楽しいし、自分のサイズに合わせて作れるし、
コートは特に裏地付きだと工程が多く、
完成した時の達成感は一入で愛着が湧いて、いいことも多いけど、
決して上手なわけではなく、
ほとんどの服に縫い目が曲がったり失敗したところがあって、
「縫い目見る人いないだろうからいいや」とか思って着てる。
でも「変じゃないかな」「縫い目見られてないかな」
「自作バレしたら嫌だな」と思ったりもしてる。

一生そんなコートでいいのか…って考えたら、
いや、ダメだ、よし、買おう!って気持ちになって、
気持ちが変わらないうちに、と、すぐ注文しました。

12/6に注文してから「楽しみ」という気持ちでいっぱいで、
届いて着てみて、「あぁ、買ってよかった」って思いました。

大きめの作りだというレビューがあったので、
1サイズ小さめを買ったら、それでちょうどよかったです。
身長は150cmちょっとで、丈はちょうど膝の位置。
一番上までファスナー上げればマフラー要らないくらい。
ポケットの中、片側は暖かい生地になってるけど、
ずっとポケットに手を入れて歩くわけにはいかないので、手袋は要るな〜。

来週は寒くなるみたいだから、ダウンコートの出番かな。
寒いのは嫌だけど、ダウンコート着るのはちょっと楽しみです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster [お買い物]

FF10とFF10-2をクリアしました。(PS2版です。)

ゲームはステッパー運動のお供なので、
次のお供は何にしようかな~と考えてたところ、
マイニンテンドーストアでFINAL FANTASY各種がセール中なのを発見。

「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」が50%OFF!
HD Remaster版はPS2版と違うところがあるみたいだし、
買うなら今だ!と思ってつい…。

あつ森卒業してから使っていなかったSwitch Liteを引っ張り出してきて充電開始。
50%くらい充電したからそろそろ…と思ってたら、まさかの容量不足。
あつ森しかやらないつもりだったからなぁ…。
microSDカード買わなきゃ。

20年以上経った今、
こんなにドハマりするとは思わなかったです。
自分でプレイしながらも、YouTubeで見てまた感動してます。

年取ってドキドキハラハラするのが苦手になって、
FF7とか怖すぎて断念するくらいでしたが、
FF10とFF10-2はこの先何回もプレイするかもしれないなぁ。
(HD Remaster版買っておきながらYouTubeで見て済ます可能性も大…。)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買っちゃった [お買い物]

買ってしまいました。
上野動物園公式 シャンシャンムービー。
20220319.jpg
かわいいです。

シャオシャオやレイレイもかわいいけど、
私はシャンシャンが一番好き。
ここが違うんだよね~とか説明できないけど、
とにかくシャンシャンが一番かわいい。

パンダのDVD(BD含む)買うのはたぶん最初で最後。
大事にします。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

扇風機 [お買い物]

お気に入りの扇風機GreenFan2。

仕事から帰ったら変な方向向いてまして、
こっち向けたっけ?と思っていつもの向きに直そうとしたら
いつもならカクッカクッと止まる感覚があるのに
ぐるんぐるんと回ってしまい、途中で止まらない。
一番右か、一番左か、どちらかにしかできなくなりました。

何これ…と思って首振りボタンを押してみたら、
首が動きませんでした。

首振り機能がダメになっただけなら
買い替えるほどではないな…と思っていましたが、
本来点灯するだけのLEDランプが点滅してまして、
取説読んだら
モーターになんらかの負荷がかかり安全装置が作動しています。電源を一度切り、再度入れ直してください。
だって。
電源入れ直したら点滅はなくなりましたが、
モーターになんらかの負荷って…怖いな…。

というわけで、買い替えることにしました。

バルミューダのGreenFanのデザインは気に入ってて、
バッテリー買ってコードレスで使えたらいいな~と思ったんだけど
バッテリーは別売りで、本体と合わせて約5万円。高すぎる。

今どんな扇風機があるのかとりあえず見るだけ、
と思って家電量販店行ったら、
店員さんに捕まって買わずには帰れなくなりまして…。

それでこちらを買って帰ってきました。



もう1つ悩んだ機種があったけど、
コンパクトさ&プラズマクラスターでこちらにしました。

今度の扇風機は耐用年数10年だけど、
取説によると標準使用条件が1日8時間、年110日なので、
1年中、365日使うとすると…3年くらい?
GreenFan2も耐用年数10年って書いてあるけど、同じ条件かな。
買ったのが2012年なので、9年使えたならよく持った方か。

来年で10年だから買い替えよう、と思ってたので
今回は予定外の出費になりましたが、
モーターに負荷がかかって発火とかしたら怖いですからね~。
安心して使えるようになってよかったです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お財布 [お買い物]

長い間使ってたパスケース付きコインケース。
20210502-1.jpg

機種変更でおサイフケータイ機能がなくなり、
Edy付きの楽天ポイントカードを持つことにしたため、
TOICAと干渉するかも、と不安になり、パスケースと財布を分けました。
(怖くて試してないので干渉するかはわかりません。)
20210502-2.jpg
新しいパスケース。

その後、やっぱりEdyはケータイと一緒がいい、と思い、
ミニがま口にコイン型Edyを入れることに。
20210502-03.jpg
小銭も入れてて、ちょっとした買い物はこれで済んじゃう。

そして、ATMの利用が増え、
お札を折ったり広げたりするの面倒!と思い、長財布を購入。
20210502-4.jpg

しかし、財布の出番が少なすぎて「財布要る?」と思い、
(2つ目の写真の)パスケースにカードとお札を入れて代用して、
必要な時だけ財布を持って行くことにしました。

でも、パスケースはお札を三つ折りにしないといけないし、
今日はパスケースだけ、明日は財布持っていかなきゃ、
っていうのがなんかすっきりしないというか…
これだけあればOK、みたいなのが理想なんですよね~。

それで、こちらの財布をを買ってしまいました。


折り目が付くよりも、くるんと曲がったクセが付く方が嫌で、
二つ折りや三つ折りの財布って好きじゃないんだけど、
これはペタッとしててお札はほぼ折れてるから大丈夫。

財布を開けばお札も広がるし、折らずに入れられるから面倒くさくない。
普段持ってるカードは少なく、このカードケースでも十分。

20210502-5.jpg 20210502-6.jpg
お店で会計時に財布として出してもおかしくないし、
薄くてシンプルだからパスケースに近い感じもある(と私は思ってる)。
パスケースとして平日は毎日使うので、
使用頻度低くて要らない、ってことにはなりません。

中に入れてるのはお札と、
TOICA(定期券)、楽天銀行のVISAデビット付キャッシュカード、
パン屋さんのスタンプカードと、無印のEVAクリアケース・ミニ。

今までケータイ忘れた時のためにテレカを持ってたけど、
クリアケースに100円玉と10円玉を入れておくことにしました。
テレカは電話かけることしかできないけど、
110円あればちょっと買い物もできるし、
クリアケースがあればお釣りでもらった小銭を入れられるし。

アブラサスの小銭入れで売りにしてる「999円入る」ってやつ、
クリアケースに999円入れてカードケースに入れてみました。
20210502-7.jpg
これでも閉じた時の厚さは約1cmくらい。
入らないことはないけど、膨れて不格好になるのが嫌だったら、
小銭入れた後でクリアケースだけポケットとかバッグに入れればいいか。

去年買ったパスケースは思い入れのあるものなので、
今後は商品名の通り「免許証入れ」として使っていきます。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone買う! [お買い物]

iPod touchのバッテリー持ちが悪くなってきて、
第6世代から第7世代に買い替えようかと思ってたんだけど、
色々考えて、iPhoneいいかも、と思い始めました。

iPod touchとiPhoneSE(第2世代)の差は0.7インチ程度だけど、
年齢的にだんだん小さい画面がきつくなっていきそうなので、
大きめの方がいい。(もっと大きいのは値段がきつい)

バッテリーの容量もiPhoneの方が大きい。
(消費も多そうだけど。)

iPhoneなら買い替える時に下取りに出せる。
(iPod touchは宅配買取で一応売ってるけど。)

それから、以前Appleのサービスプロバイダへ行った時
私が仕事帰りに寄れるお店ではiPod touch対応してなかったんだけど、
iPhoneならすぐやってもらえるみたい。
この安心感は私の中では大事。

ただ、1年ちょっと前にAQUOSケータイ3に機種変更したばかり。
1年ちょっとでiPhoneに機種変更する気にはなれず、
あくまでもiPod touchの買い替えでiPhone、という形で、
ケータイ+iPhoneで使いたい。

でも、iPhoneのアクティベーションでSIMカードがないとダメらしい。
1年無料の楽天モバイル契約してみる?
でも1年後に月2980円(税込3278円)払うのはきつい。
だったら格安SIMかな。
え、アクティベーションのためのSIMがあるの?
でもAmazonで見てるとちょっと買うの怖いな~。
(詳しい人だけが入り込んでいい世界のような雰囲気)

そして最終的に「そこまでしてiPhoneにしなくていいか」って、
次もiPod touchだな、と思ってました。

ところが!!
楽天モバイルが1GBまで無料とかいうプラン出してきたじゃないですか!!

ケータイのテザリングで必要な時だけiPod touchつないでるけど、
月200MBもいかないくらいなので、1GBまでにおさまるはず。
今後倍率下がるとか改悪の可能性はあるかもしれないけど、
楽天モバイル契約してたらSPUで倍率アップして、
楽天での買い物でもらえるポイントも増える。
アクティベーションのSIM問題も解決できる。
ケータイでテザリングしなくて済むなら、
テザリングオプション解約してケータイの料金も安くできる。

もう、心は完全にiPhone+楽天モバイル。

iPhoneSEよりiPhone12miniの方が本体小さいのに
ディスプレイは大きいって知ってちょっと悩んだけど、
拡大されるというよりは、
テキスト10行表示されるのが11行に増える感じ?みたいだし、
5Gとかカメラとか、チップが1世代違うとか、
3万出してまで求めなくていいか、と思ってSEに決めました。

あとはケースと保護フィルムを決めて、
楽天モバイル契約でもらえるポイントがUPするのを期待して、
(今5000ポイントだけど、7000とか8000の時があったような…)
お得な時を狙って申し込む予定。

あぁ…
ついにiPhoneか…。
長年ケータイとiPod touchにこだわって(意地を張って)きたから、
iPhone買うの、なんか負けた気がするなぁ。

でも、楽しみです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Switch Lite 買いました。 [お買い物]

Nintendo Switch Liteが
抽選ではなく普通に買えるようになってたので、
思い切って買っちゃいました!!

iPod touchで「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を遊んでると
すぐアプリが落ちてイライラしてたので、
第7世代に買い替えたいと思ってたけど…

ポケットキャンプ以外のアプリは普通に使えてるし、
Switch Liteで「あつまれ どうぶつの森」を遊べるようになるので、
iPod touchの買い替えはしばらく我慢します。

でもまだあつ森のソフト買ってないんです。
ソフトバンクユーザーなので、
高還元を狙って日曜日にPayPayモールで買う予定。

遊べるのはもうちょっと先。
すごく楽しみです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お財布 [お買い物]

いいのないかな~、って探してたお財布。

私には「ポケットに入る」というのが重要で、
長財布は考えていませんでした。
パスケース付き小銭入れの使い勝手がよかったので、
同じタイプで革製のものがいい、と思ってたんだけど、
色々あって、お札は折ったり曲げたりしたくない、と思うようになって…

長財布か、小銭入れか、で悩んでたところ、
見つけました。コンパクトな長財布。


これだ…!!って思いました。

2、3日「どうしよう」って悩みましたが、
気持ちは離れず、商品ページを眺めては「いいなぁ」って思ってて…。
そしたら「10%OFFクーポン」があったので、
今しかない!と思って決断しました。

定期券(TOICA)は単独パスケースに入れて、
ポイントカードはアプリを使うことにしたので、
今財布に入ってるのは楽天銀行のカードとパン屋のスタンプカードくらい。
カードホルダーはそんなに要らん、って思ったので…
大変、大変申し訳ないですが…
横型のカードホルダーは、取っちゃいました!!
メーカーさんごめんなさい…。

縫い目とか糊の痕は残ってるけど、自分しか見ないから気にしません。

フェリシモの裏ボアパンツ、
履いてない状態で前ポケットに入れてみたらこんな感じ。
20200404.jpg
サイズによってポケットの大きさが違うかもしれないけど、
デブで恥ずかしいのでサイズは内緒です。

やわらかい革だし、横型カードホルダーを取ったので、
ポケットに入れた状態で座っても、
くねっと曲がって問題ない感じでした。
(カードが折れないように気を付ける必要はあるけど。)

1日中ポケットに入れて過ごすわけじゃなく、
ランチでお出かけする時だけ…とか、そのくらいなので、
たぶん大丈夫でしょう。

カードホルダーを取ったことでよりスリムになって、
ポケットに入れてもしなやかに曲がってくれて、
思い切ってやってみてよかったと思ってます。

※ カードホルダー取るのもポケットに入れて座るのも、
 いい子はマネしないでくださいね。

カードホルダー取ったりポケットに入れてくねくね曲げたり、
雑に扱っているようですが、すごく気に入ってるので、
長く大事に使っていきたいと思ってます。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高価なお買い物 [お買い物]

しばらくブログ更新していなかった間に、
ノートパソコンを買いました。

MacBook Air(11インチ)が、
バッテリーのせい?で膨張してきちゃって、
なんか使うの怖くなって。

MacBook Air買ったのが2014年1月だったので…約5年半か。
ブログで「○○買いました」って書いてると、
あれいつ買ったっけ…ってのが検索するとわかって便利ですねぇ。

20190706.jpg
VAIOのS11。ALL BLACK EDITIONです。
サイズ比較として、横にあるのがカバーをかけた文庫本。

MacBook Air 11インチの買い替えで、
このくらいのサイズで十分、と思ってたし、
Bootcampで入れたWindowsばっかり使ってたので、
次はMacじゃなくていいや、と思ってたし、
やっぱりVAIO、ALL BLACKかっこいいな、と思ったので。

S11の方が値段高いので、
もっと長く使えるように、大事にします。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お買い物 ブログトップ