SSブログ

ツイッター [日記]

なんかよくわからんけど、
Twitterのアカウント、凍結されました。

前に作るだけ作ったけど
要らないわ〜と思って削除したんですよ。
でも上野動物園の情報とか見るのに
ログインが必要です、みたいな画面が出るから、
仕方なく閲覧用としてアカウントを作成。

自分では何もつぶやかず、
いいねとかもせず、
見るためだけのアカウントだったのですが、
今日凍結されまして…。

前回凍結された時はすぐに解除されたみたいですが、
(このブログ記事見なければ凍結・解除してたことすっかり忘れてました)
今回申し立てしてみたら、
規約違反だから復活することはないです、みたいなお返事が来ました。

見るだけなのがいけなかったのか?
いけないものを見てしまったのか?

長〜い規約をちゃんと読む気力がなく、
何がいけなかったのかよくわかりませんが、
新しいアカウント作っても
また規約違反になりそうなので、
しばらくTwitterに関わるのはやめておきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲーム [日記]

FFX HDリマスターにハマってゲームばっかりやってたから
だいぶ間が空いてしまった…。

FFXをクリアして、
次何やろうか考えてた時に
スーパーマリオRPGのリメイクが出るって聞いて
やりたくなっちゃいまして…
(影響受けやすいんですよ)

長い眠りについていたスーファミを引っ張り出してきました。
IMG_5525.jpg
すごい色だな…。

動いた!!奇跡!!
IMG_5526.jpg

スーパーマリオRPG好きだったんです。
キャラとかなんか可愛くて。
リメイク発売前に1回クリアしたいな〜。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多忙 [日記]

年度末はいつも忙しいけど、
2022年度末は特に忙しかった気がする…。

乗り越えたらこれ食べる!と決めていた、ルタオのトロマージュ。
20230401-1.jpg 20230401-2.jpg
ちょっと温めて、トロトロにして食べるのが好き。
我慢してるけど、これ1人で一気に1ホールいけると思う。

4月に入ってからもまだ少し多忙な日が続きそうですが、
トロマージュで癒されたのでまたがんばります。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster [お買い物]

FF10とFF10-2をクリアしました。(PS2版です。)

ゲームはステッパー運動のお供なので、
次のお供は何にしようかな~と考えてたところ、
マイニンテンドーストアでFINAL FANTASY各種がセール中なのを発見。

「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」が50%OFF!
HD Remaster版はPS2版と違うところがあるみたいだし、
買うなら今だ!と思ってつい…。

あつ森卒業してから使っていなかったSwitch Liteを引っ張り出してきて充電開始。
50%くらい充電したからそろそろ…と思ってたら、まさかの容量不足。
あつ森しかやらないつもりだったからなぁ…。
microSDカード買わなきゃ。

20年以上経った今、
こんなにドハマりするとは思わなかったです。
自分でプレイしながらも、YouTubeで見てまた感動してます。

年取ってドキドキハラハラするのが苦手になって、
FF7とか怖すぎて断念するくらいでしたが、
FF10とFF10-2はこの先何回もプレイするかもしれないなぁ。
(HD Remaster版買っておきながらYouTubeで見て済ます可能性も大…。)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

財布 [日記]

マネークリップに入れた新しいカードがスマホ対応になりまして、
財布に入れておかなくてもよくなったんです。

パスケース(TOICA定期券入れ)と財布で使い分けてたけど、
分ける必要がなくなったわけです。

マネークリップだけに戻そうかと思ったのですが、
パスケースは思い入れがあるものだからやっぱり毎日使いたいし、
内側の窓付きポケットにシャンシャンの写真を入れて
たまにちらっと見て癒されてるので、
今後もパスケースは使い続けることにしました。

一方、財布は買い替えを検討中。
やっぱり小銭入れがちゃんとある財布がいいな…って。

無印のクリアケースをマネークリップに入れていますが、
これだと受け取ったお釣りをその場で入れにくかったりするんですよね…。
ケータイに付けたミニがま口もあるけど、
 マネークリップからお札だして、
 iPhoneでポイントカード提示して、
 ケータイを取り出してお釣りをがま口に入れて…
っていうのも結構面倒。

住信SBIネット銀行の「定額自動入金サービス」で
お給料が入るメインの口座からSBIの口座に毎月1万円入れて、
住信SBIネット銀行の「定額自動振込サービス」で
SBIの口座から楽天銀行に毎月2千円入れるようにしたため、
PayPayチャージ用のSBIの口座やロト6を買う楽天銀行の口座へ入金するために
ATMへ行くことがかなり減ったんです。
(便利な世の中になったものです…。)
なので、
「ATMでお札をサッと出してパッと入れられる財布」を選んでたけど、
二つ折りにして入れる財布でもいいかな…と思うようになりました。



小銭も十分入るし、お札は二つ折りで入って、
パスケースとほぼ同じサイズで、お揃いで使える!

楽天スーパーSALEだし、
お財布の使い始めに良い吉日?も近いし、
(そんなの今まで気にしたことないけど)
早く使い込んで革を柔らかくしたいから
すぐ買っちゃおう!と思ったのですが、
今注文しても届くのは5月だそうで、
もうちょっと考えることにしました。

調べてみたら、
1年の締めくくりの月、12月も「締め財布」って言って
財布の紐を締めるっていう意味で金運アップにいいらしいので、
(ほんとに今までそんなの気にしたことないけど)
そこまで気持ちが変わらなければ、
自分への誕生日プレゼントとして買おうかな~と思ってます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンダ [日記]

シャンシャンがついに中国へ…。

今日は仕事が手に付かないだろうと思い、
お休みをもらいました。

シャンシャンを乗せたトラックが
上野動物園から出発するところをテレビで見て、
シャンシャンのDVDを見て、
シャンシャンが乗った飛行機が飛ぶところをテレビで見て、
パンダ自身 5頭め(シャンシャン自身)を読み、
永明、桜浜、桃浜のセレモニーのライブ配信を見て…
パンダづくしの1日を過ごしました。

飛行機が飛ぶところを見た時が、
なんか一番うるっときたなぁ。

20230221.jpg

パンダのDVD買うのは最初で最後…って前にブログで書きましたが、
もし「シャンシャンムービー2017-2023」とか出たら絶対買います。


シャンシャンも、永明も桜浜も桃浜も、
みんな幸せに過ごせますように。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・ほぼ日手帳カバー [日記]

ほぼ日手帳カバーForestの補修に失敗した
というわけで、買っちゃいました、TSブラック!
20230211-1.jpg
思ってたよりかっこよかった!

ですが、Forestをあきらめたわけじゃないです。
TSブラックは、たぶん来年もまた買える。
でもForestは、たぶんもう買えない。
自分がテーマカラーとしてる緑色で、内側は憧れのヌメ革。
(上手く経年変化させることができていませんが…。)
ほぼ日手帳10年記念で買った初めての革カバー。
10年使うぞ!っていう思いで買った革カバー。
TSブラックあるからForestはもういいや、なんて思えません。

レザーコンシーラーの商品ページを見たら、
革の種類によっては消しゴムタイプの汚れ落としで擦り落とせる場合もありますが、 摩擦によって革の表面を傷める可能性もございますのでご注意ください。
と書いてあったので、M.モゥブレィの「ガムスペシャル」を試すことに。
時間がかかりましたが、なんとか落とすことができました。
失敗してもやり直せることがわかり、ちょっと安心。

その後、YouTubeでレザーコンシーラーの使い方を学んだり、
指で塗ったり、無印の携帯用メガネ拭きを使ったり…と色々試したした結果、
なんとかいい感じに塗ることができました!!
奇跡…。

買ったばかりの頃の写真と比べると少し色褪せてきていたような気がしますが、
レザーコンシーラーのモスグリーンがかなり深い緑色で、
私好みの素敵な手帳カバーになりました。
これからも仕事用の手帳にはForest使いたいと思います。

TSブラックは…
プライベート用のほぼ日手帳カバーとして使おうかと思いましたが、
持って出かけたりしないので、
家で私が愛でるだけのTSブラックはもったいなさすぎる…と思い、
時々Forestと交代させて、仕事用の手帳で使おうと思ってます。

どっちも大事に使っていきます。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

東京で雪降るかも、って聞くと
シャンシャンが雪でいっぱい遊べるといいな~
って前は思ってたけど、
今はお外に出られないから、なんか切なくなります。

シャンシャンが行くところは雪がいっぱい降るところかな。
シャンシャンが好きなものがいっぱいあって、
楽しいところだといいな。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ日手帳カバー [日記]

仕事用のほぼ日手帳、
10年目だったか、10年使った記念だったか忘れたけど、
2019年から革カバー「Forest」を使ってました。

少し前から、
デスクと擦れたからなのか、
全体的に白い筋がサーッと入ってしまい、
なんか気になるな~と思って、
レザーコンシーラーってのを使ってみました。




※私は革とか詳しい人間ではないので
 これを使うのが正解なのかはわかりません。

色はモスグリーン。
Forestに塗るにはちょっと濃い緑色すぎたけど、
むしろその方が好きなので問題なし。

ただ…
塗る時に使う布のシュッとした跡が残ったり、
一部分だけ弾くように色が付かなかったり、
なかなかきれいに仕上がりません。
ここがちょっと…と思って修正しようとすると
逆にもっと変になっちゃう。

もう、どうしたらいいのか…。

「失敗したらTSブラック買おう」って気持ちで挑んだので、
もうTSブラック買う!と思ったりするのですが、
Forestを見るとやっぱりあきらめきれず、
なんとかしたい…と思って手直ししようとして、
でもきれいにならない…というのを繰り返しています。

4月始まり版の発売日まであとわずか。
それまでにForest復活…は無理だよなぁ。
やっぱりTSブラック買うか…。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の手帳 [日記]

去年はトラベラーズノート・パスポートサイズを使いましたが、
今年はほぼ日手帳・オリジナルに戻ってきました。
20230109-1.jpg
カバーは2011年のアイビータータン。チェック柄好き。

やっぱり、ほぼ日のパタンと開くところがいいんですよね~。
トラベラーズノートの方は、
ブラスクリップを買ってはみたものの、
やっぱりほぼ日にはかなわないな~と思いました。

でも今年は、トラベラーズノートも使います。
ほぼ日手帳の月間ページには予定などを書きますが、
トラベラーズノートには今年の目標で挙げた
「運動」「読書」「勉強」「ブログ更新」…など、
やろうと思ってることをやったら書き込んでます。

三日坊主な私ですが、
数分の運動だけでもいい、
短編1話・10分くらいの読書でもいい、
毎日なにか1つやって、月間ページを埋めていけたらいいなぁ。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感