SSブログ

コート [お買い物]

今まで「できるだけ安い」を基準に買うことが多かったけど、
徐々に「質のいいものを買って長く大事に使おう」と思って
高いものを買うことが増えてきました。

今年一番の大きな買い物は、布団。
毎日三つ折りのムアツふとんを立てて風を通してます。
すのこ敷いてるからいいよね…と敷きっぱなしだった頃を思うと
自分の変化が、いい変化なんですけど、
「私どうしちゃったんだ」ってちょっと怖くなります。

次に買おうと思ってるのが、コート。
昔は、ダッフルコート1着、トレンチコート1着…と
各種コートをそろえていましたが、
私が「今日はトレンチ」なんてコーディネートを気にするわけもなく、
そして「これさえあれば十分」と思えるコートに出会ったことで、
お気に入り1着だけ残して処分しました。

そのお気に入りのコート…
ニッセンのセールで7000円ちょっとくらいだったかな。
値引き前でも1万円しないくらいだったと思うので、
そんなに高級、高品質ってわけじゃないんだけど、
サイズ、丈などがちょうどよくて、
毛玉ができにくく、家で洗濯しても大丈夫なので、特別なケアは不要。
取り外せるライナー付きで、寒さに合わせて調整できるところもお気に入り。

おしゃれや流行に興味のない私が「これいいかも」と思って購入し、
着てみて「うん、これ好き」と思った物だから、
周りからは「何あのコート(笑)」と思われてるかもしれないけど、
私はこれが気に入ってるので別にいいいんです。

しかし、今年の3月くらい、
そろそろコートも要らなくなるかな、という頃に
袖と身頃のつなぎ目の裏地がほつれてきてしまって…。

お裁縫上手な母に直してもらったのですが、
「もう新しいの買ったら?」って言われました。
表から見えない部分だし、
母がきれいに直してくれたからまだ大丈夫、って気持ちもあるけど、
そろそろ買い替え時かな、という気持ちも芽生えてきました。

とりあえずまだお気に入りコートが着られる状態なので、
急いで見つける必要はなく、じっくり探す予定です。

でも…
そんなに高くないけど自分に合ったのを見つけた経験があるので、
いいなと思うものがあっても値段が高いと
もっと安くていいものがあるんじゃないかなって考えて、躊躇しちゃう。

コート、買えるかな、私…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。