SSブログ

今年のこと、来年のこと 2023 [日記]

1年経つの早すぎるな…。

あつ森卒業して、
私いつもどうやって年越ししてたっけ?
やることないよ〜、と寂しさを感じています。

今年の目標、
上半身の運動は…ちょこちょこと、と言う感じかな。
そういえば最近やってないな、と思ってちょっとやる程度で、
達成したとは言えないレベル。
来年は「習慣」として頑張りたいと思います。

あつ森に費やしていた1時間、
最初は本を読んだりしていましたが、
結局ダラダラとYouTube見たりネットショッピングしたり、
有効利用できた感じはありません。

来年は頑張るぞ、とか言っても、
結局最初だけになりそう。

そして、お金のこと。
お小遣いで買えない大きな買い物は控える予定でしたが、
6月にMacBook Airを買っちゃいました。
ちょっとVAIOに不満なところがあってね…。
父のPCが調子悪くなってきてたので、
ちょうどいい、と思ってMacを買ってVAIOを譲りました。
そして今月、新しいミシンを買いました。
じっくり考えて来年買う予定でしたが、
欲しい機能がまとまり、これいいな、と思うのが見つかったので。

1月4日、5日に休みをもらって年末年始11連休。
新しいミシンに慣れるためあれこれ作ってみる予定。

来年は運動の習慣化と、読書、節約、
そして財布を作ってみようと思ってます。

12月は「締め財布」で金運アップにいいから
気になってた財布を買う予定でしたが、
それまでこれ使おう、と前の長財布に戻ったら、
これでいいか、と思うようになりました。

が、ここがもうちょっとこうなったらいいのに、など思うところもあり、
自分で財布作ってみようかな、と思い立ったんです。
YouTubeで財布作りの動画を見ながら、
新しいミシンで作ってみる予定です。


今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コート [お買い物]

ついに買いました、コート。
無印の撥水フード付きダウンコートです。
20231216.jpeg
写真下手ですみません…。

いいコート買うぞ、と決めたのが2017年。
自分で服を作るようになって、
「買うなら自分で作れそうにないダウンコートだな」と思ってました。
一方で、自分でコートを作ってみて、
「もうこれでいいか」って気持ちになっていて、
コートを買わないまま6年が経ちました。

無印のネットストアでこのコートを見た時に、これいいかも、って思ったんです。
ダウンっぽいボコボコしたのじゃなくて、スッキリしてる。(内側はボコボコしてます)
「750フィルパワーって?」と思って調べたら、
ダウンの品質を表すもので、700以上だと高品質らしく、
『これがこの値段ならお買い得』といったレビューもあり、コスパ良さそう。

だけど、
自作のコートなら安く済む、とか、
ウールの生地で作ったコートが十分暖かくて、
ここに住んでたらダウンコートいらないかも、とか思ったりして、
なかなか決断できませんでした。

お店に行って実物を見た時も、
これいい、絶対買う!とまではならなかったけど、
イマイチだな、要らないな、とも思わず。
(時間があまりなかったし、苦手なので試着はしていません)

私の場合、お店に行って商品を手に取ってみて
「あ…やっぱり買わなくていいや」となることも多いので、
そう思わなかったのなら買ってもいいかも?
「いいコート買う」と決めたんだから、
これだ!っていうのを見つけるまで待つべきか?

でも、色々考えてる時にふと思ったんです。
これ買わなかったら、私コート買えないんじゃないかな、
ずっと自作のコートを着るのかな、って。

安く済むし、作るのは楽しいし、自分のサイズに合わせて作れるし、
コートは特に裏地付きだと工程が多く、
完成した時の達成感は一入で愛着が湧いて、いいことも多いけど、
決して上手なわけではなく、
ほとんどの服に縫い目が曲がったり失敗したところがあって、
「縫い目見る人いないだろうからいいや」とか思って着てる。
でも「変じゃないかな」「縫い目見られてないかな」
「自作バレしたら嫌だな」と思ったりもしてる。

一生そんなコートでいいのか…って考えたら、
いや、ダメだ、よし、買おう!って気持ちになって、
気持ちが変わらないうちに、と、すぐ注文しました。

12/6に注文してから「楽しみ」という気持ちでいっぱいで、
届いて着てみて、「あぁ、買ってよかった」って思いました。

大きめの作りだというレビューがあったので、
1サイズ小さめを買ったら、それでちょうどよかったです。
身長は150cmちょっとで、丈はちょうど膝の位置。
一番上までファスナー上げればマフラー要らないくらい。
ポケットの中、片側は暖かい生地になってるけど、
ずっとポケットに手を入れて歩くわけにはいかないので、手袋は要るな〜。

来週は寒くなるみたいだから、ダウンコートの出番かな。
寒いのは嫌だけど、ダウンコート着るのはちょっと楽しみです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシン壊れました [日記]

ちょっと厚手…いや、かなり厚手のものを縫っていたら、
一応厚手用の針だったんだけどガキッと折れ曲がり、
針を交換しようとしたんだけど、
折れ曲がった針がなかなか外れなかったんです。

なんとか引き抜いて新しい針を入れたんだけど、
糸通しのフックが針の穴に合わなくなっており、
自分で糸を通して縫ってみるといつもと違う音がして、
縫い目もなんかおかしい…。
20231203.JPG

新しく入れた針はガッチリはまっちゃったみたいで、抜けません。
針が折れた時の衝撃でおかしくなっちゃったんだと思います。
正常に針がはまらなくなってるのかな。
無理させてごめんね。

購入したのが2016年8月だったので、7年も経つのか〜。
私にとっては「もう」7年だけど、
ミシンの一般的な寿命からしたら「まだ」7年なんだろうなぁ。

このミシンを買う時は、
初心者だから何でも自動でやってくれる高性能なのがいいけど、
そんなに高いのは買えない、と思い、
必要な機能、諦める機能を考えて機種を選びました。

その後、
せっかく買ったんだから、と服やバッグを作るようになり、
ミシンは私にとってなくてはならないものになりました。
YouTubeでミシンで色んな物を作る動画を見て、
この機能いいなぁ、と思ったりすることもあるので、
修理ではなく、高機能なものに買い換える予定。

これ作りたい、あれ作りたい、というものはありますが、
すぐ作らなきゃいけない、というものは今のところないので、
しばらく服作りはお休みして、
じっくり考えて新しいミシンを選ぼうと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感