SSブログ

ミシン壊れました [日記]

ちょっと厚手…いや、かなり厚手のものを縫っていたら、
一応厚手用の針だったんだけどガキッと折れ曲がり、
針を交換しようとしたんだけど、
折れ曲がった針がなかなか外れなかったんです。

なんとか引き抜いて新しい針を入れたんだけど、
糸通しのフックが針の穴に合わなくなっており、
自分で糸を通して縫ってみるといつもと違う音がして、
縫い目もなんかおかしい…。
20231203.JPG

新しく入れた針はガッチリはまっちゃったみたいで、抜けません。
針が折れた時の衝撃でおかしくなっちゃったんだと思います。
正常に針がはまらなくなってるのかな。
無理させてごめんね。

購入したのが2016年8月だったので、7年も経つのか〜。
私にとっては「もう」7年だけど、
ミシンの一般的な寿命からしたら「まだ」7年なんだろうなぁ。

このミシンを買う時は、
初心者だから何でも自動でやってくれる高性能なのがいいけど、
そんなに高いのは買えない、と思い、
必要な機能、諦める機能を考えて機種を選びました。

その後、
せっかく買ったんだから、と服やバッグを作るようになり、
ミシンは私にとってなくてはならないものになりました。
YouTubeでミシンで色んな物を作る動画を見て、
この機能いいなぁ、と思ったりすることもあるので、
修理ではなく、高機能なものに買い換える予定。

これ作りたい、あれ作りたい、というものはありますが、
すぐ作らなきゃいけない、というものは今のところないので、
しばらく服作りはお休みして、
じっくり考えて新しいミシンを選ぼうと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。