SSブログ

手帳 [日記]

来年の手帳が販売される時期になりました。
ほんと、月日が流れるのが早すぎる…。

仕事用の手帳は来年度もほぼ日手帳オリジナルを使い続ける予定。
年度に合わせて4月始まり版を買います。

プライベート用の手帳、今年はほぼ日手帳weeksを使っています。
平日はあまり時間に余裕がなくて、
「革小物のメンテナンスしよう」とか「エアコン掃除しよう」など
土日の休みにやろうと思ってやることリストを書くようになり、
weeksの週間ページが使えるなぁ、と思ったんです。
メモがたくさんほしいので、MEGAの方にしました。

でも…
レフト式の手帳で右側にやることリストを書くんだけど、
スケジュールは月間ページで足りてるので、
週間ページの左側がまったく使えず、なんかもったいない。
それに、パソコンの手前に手帳を置いて使うことが多いんだけど、
縦の長さがあるとちょっと使いづらいんですよね…。

それで来年の手帳は、
トラベラーズノートのパスポートサイズにしようかなって。
メモのリフィルは差し替えられるので足りなくなることはないし、
縦の長さが短いからパソコンと一緒に使うのにもよさそう。

でも私には苦い記憶がありまして…

トラベラーズノートのレギュラーサイズ買ったけど全く使ってないんです。
中のノート、買った時のままじゃないかな、たぶん。
時々思い出しては、なんかなぁ…って思って使えなかったんです。

また同じようになるんじゃないの?って心配もあるけど、
たぶん大きさがネックだったからで、パスポートサイズなら大丈夫!
と信じて、楽天スーパーSALEで買ってしまいました。
ダイアリーは9/16発売なので、後日購入します。

20210912-01.jpg 20210912-02.jpg
見にくいけど、左がレギュラーサイズで右がパスポートサイズの刻印。
10年の間に変わってますね。

リフィル3冊+α(クラフトファイルなど)を入れたら、
ぽってりしていい感じになりました。
そのうちダイアリーが仲間入りする予定だけど、4冊は無理かな~。

手帳には予定ややることリストの他に
思ったことや考えてることをバーッと書くことがあって、
書くことでちょっとまとまったりすっきりしたりするんだけど、
パスポートサイズだと小さくてちょっと物足りないなぁ、って思ったら
レギュラーサイズの出番があるかもしれません。

パスケースのお手入れ用に買ったラナパーがあるので、
ちゃんとお手入れして今度は大事に使っていきたいです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
扇風機さよならパッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。