SSブログ

扇風機 [お買い物]

お気に入りの扇風機GreenFan2。

仕事から帰ったら変な方向向いてまして、
こっち向けたっけ?と思っていつもの向きに直そうとしたら
いつもならカクッカクッと止まる感覚があるのに
ぐるんぐるんと回ってしまい、途中で止まらない。
一番右か、一番左か、どちらかにしかできなくなりました。

何これ…と思って首振りボタンを押してみたら、
首が動きませんでした。

首振り機能がダメになっただけなら
買い替えるほどではないな…と思っていましたが、
本来点灯するだけのLEDランプが点滅してまして、
取説読んだら
モーターになんらかの負荷がかかり安全装置が作動しています。電源を一度切り、再度入れ直してください。
だって。
電源入れ直したら点滅はなくなりましたが、
モーターになんらかの負荷って…怖いな…。

というわけで、買い替えることにしました。

バルミューダのGreenFanのデザインは気に入ってて、
バッテリー買ってコードレスで使えたらいいな~と思ったんだけど
バッテリーは別売りで、本体と合わせて約5万円。高すぎる。

今どんな扇風機があるのかとりあえず見るだけ、
と思って家電量販店行ったら、
店員さんに捕まって買わずには帰れなくなりまして…。

それでこちらを買って帰ってきました。



もう1つ悩んだ機種があったけど、
コンパクトさ&プラズマクラスターでこちらにしました。

今度の扇風機は耐用年数10年だけど、
取説によると標準使用条件が1日8時間、年110日なので、
1年中、365日使うとすると…3年くらい?
GreenFan2も耐用年数10年って書いてあるけど、同じ条件かな。
買ったのが2012年なので、9年使えたならよく持った方か。

来年で10年だから買い替えよう、と思ってたので
今回は予定外の出費になりましたが、
モーターに負荷がかかって発火とかしたら怖いですからね~。
安心して使えるようになってよかったです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。