SSブログ

お財布 [お買い物]

長い間使ってたパスケース付きコインケース。
20210502-1.jpg

機種変更でおサイフケータイ機能がなくなり、
Edy付きの楽天ポイントカードを持つことにしたため、
TOICAと干渉するかも、と不安になり、パスケースと財布を分けました。
(怖くて試してないので干渉するかはわかりません。)
20210502-2.jpg
新しいパスケース。

その後、やっぱりEdyはケータイと一緒がいい、と思い、
ミニがま口にコイン型Edyを入れることに。
20210502-03.jpg
小銭も入れてて、ちょっとした買い物はこれで済んじゃう。

そして、ATMの利用が増え、
お札を折ったり広げたりするの面倒!と思い、長財布を購入。
20210502-4.jpg

しかし、財布の出番が少なすぎて「財布要る?」と思い、
(2つ目の写真の)パスケースにカードとお札を入れて代用して、
必要な時だけ財布を持って行くことにしました。

でも、パスケースはお札を三つ折りにしないといけないし、
今日はパスケースだけ、明日は財布持っていかなきゃ、
っていうのがなんかすっきりしないというか…
これだけあればOK、みたいなのが理想なんですよね~。

それで、こちらの財布をを買ってしまいました。


折り目が付くよりも、くるんと曲がったクセが付く方が嫌で、
二つ折りや三つ折りの財布って好きじゃないんだけど、
これはペタッとしててお札はほぼ折れてるから大丈夫。

財布を開けばお札も広がるし、折らずに入れられるから面倒くさくない。
普段持ってるカードは少なく、このカードケースでも十分。

20210502-5.jpg 20210502-6.jpg
お店で会計時に財布として出してもおかしくないし、
薄くてシンプルだからパスケースに近い感じもある(と私は思ってる)。
パスケースとして平日は毎日使うので、
使用頻度低くて要らない、ってことにはなりません。

中に入れてるのはお札と、
TOICA(定期券)、楽天銀行のVISAデビット付キャッシュカード、
パン屋さんのスタンプカードと、無印のEVAクリアケース・ミニ。

今までケータイ忘れた時のためにテレカを持ってたけど、
クリアケースに100円玉と10円玉を入れておくことにしました。
テレカは電話かけることしかできないけど、
110円あればちょっと買い物もできるし、
クリアケースがあればお釣りでもらった小銭を入れられるし。

アブラサスの小銭入れで売りにしてる「999円入る」ってやつ、
クリアケースに999円入れてカードケースに入れてみました。
20210502-7.jpg
これでも閉じた時の厚さは約1cmくらい。
入らないことはないけど、膨れて不格好になるのが嫌だったら、
小銭入れた後でクリアケースだけポケットとかバッグに入れればいいか。

去年買ったパスケースは思い入れのあるものなので、
今後は商品名の通り「免許証入れ」として使っていきます。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。